読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パン好人の実用知識

パン好きのための実用知識

スポンサードリンク

バースデーケーキ


f:id:t-sato-1211-a:20151119193242j:image
昨日は、妻の誕生日でした。

共働きで、いつも帰りは9時10時です。
晩御飯の仕度は私の仕事になっています。

昨日は、御飯の仕度をしながらケーキを作りました。
 スポンジを焼いて、パスタを茹でて、唐揚げを揚げてと結構大変でした。

 普段、余り感情(特に感謝や嬉しさ)を表に出さない妻ですが、少し嬉しそうにしていました。

ケーキ作り

 ケーキですが、丁度クリスマスに向けて苺が出回って来ますので質の良い苺が手に入りました。
 苺だけでも良かったのですが、彩りでオレンジとキウイを使いました。

 スポンジをスライスして、シロップを打ちます。スポンジに直接生クリームを塗るとパサついた食感なります。
 シロップで、しっとりさせると食べやすくなります。
 グラニュー糖1:水2の割合で鍋にいれ沸騰させ覚ましておきます。好みでキルシュワッサーキュラソーをいれてもよいでしょう。
 フルーツを挟んで生クリームを塗り飾り付けて出来上がりです。

 本当は、冷蔵庫で1~2時間休ませてから食べたかったのですが、出来上がったのが妻が御飯を食べた後だったので直ぐに食べることになりました。

 因みに、ケーキに打つシロップのことをアンビベ、またシロップを打つことをアンビバージュと言います。

 



スポンサードリンク