パン好人の実用知識

パン好きのための実用知識

スポンサードリンク

マジパンの話


f:id:t-sato-1211-a:20151124213009j:image
 マジパンをご存じでしょうか?

 マジパンとは、アーモンドと砂糖をすり混ぜペースト状にした製菓原料です。

 マジパン細工といって、細工用のマジパンを使いバラの花や人形などを作ったりすることもあります。

 マジパンローマッセやローマジパンといってスポンジケーキを焼くときに混ぜ込んだり、シュトーレンの中に入れたりするものもあります。

 細工用のマジパンは、かなり細かく粉砕されているようで市販のものを使用した方が無難な感じがしますが、ローマジパンは手作りできます。

 フードプロセッサーでグラニュー糖とアーモンドを粉砕していくとアーモンドから油が出てきてペースト状になります。
 これに卵白で硬さ調整して出来上がりです。
 簡単にできますので試してみてはいかがでしょうか?

 市販のものは、華やかな独特の芳香を持つ物があります。
 しかし、慣れていないと少しキツく感じることがあります。
 その点、手作りのものはアーモンドの風味そのものですので、日本人の味覚によりなじみやすいようにかんじます。

 シュトーレンを手作りしようと考えている方は、マジパンも手作りしてみてはいかがでしょうか?

 作り方のリンクを貼っておきますので参考になさってください。

スポンサードリンク