パン好人の実用知識

パン好きのための実用知識

スポンサードリンク

ルヴァン種


f:id:t-sato-1211-a:20151201205051j:image
 ルヴァン種って聞いたことはございますか?

ルヴァン種とは?

 天然酵母のことを差すのですが、市販の天然酵母とは分けてルヴァン種と呼ぶことが多いように感じます。
 
 つまり、自分で種を起こしていきます。
 私はレーズンを使ったものしか作ったことはございませんが、さまざまなものから種を起こせるそうです。

 りんごやヨーグルト、芋類などです。
 
 色々なもので作れますが、要は有用な菌を増殖させ、パンに利用出来る状態にしたものになります。
 
 良質のルヴァン種で作ったパンは、ゆたかな香りを持ち、熟成を充分行う為旨味が強く、日持ちの良いパンになります。

ルヴァン種のすすめ

 少し、管理は難しいですが上手に仕上がるとイーストで作ったパンよりも嬉しくなります。
 
 私は今はルヴァン種を作っていませんが、中には、何十年も種を継いでいる方もいるそうです。

 家庭では何十年も継ぐのは難しいと思いますが、1~2週間あれば作ることが出来るので頑張って作って見るのも楽しいかもしれません。

 種継が大変であれば、無理せず廃棄しても良いと思います。

 作りたくなったら、また起こせば良いわけですから。

 種起こしに時間はかかりますが、是非チャレンジして欲しいパンの一つです。

 もっと、パン作りが好きになること請け合いです。

 ルヴァン種の起こし方を解説しているリンクを貼っておきます。

スポンサードリンク