パン好人の実用知識

パン好きのための実用知識

スポンサードリンク

ガトーショコラ・クラッシック


f:id:t-sato-1211-a:20160116124200j:plain


 今の季節はチョコレートを扱うのに適してるように感じます。

 夏場はやはり暑すぎて、刻んでいるだけでも、体温で溶け始め慣れていないとそこら中をチョコまみれにしてしまいます。
 その点、今時期は綺麗に作業し易いです。

 そして、私がこの時期作りたくなるお菓子で好きなのがガトーショコラです。

 簡単にお菓子の概要を説明しますと、ガナッシュメレンゲを合わせ方に入れて焼いたお菓子です。

 比較的失敗の少ないお菓子ですが、それでも失敗してしまうことがあります。

 失敗してしまうポイントは2つあります。

 1つ目は、ガナッシュを混ぜすぎて分離させてしまう事です。

 少々、混ざりが悪くても分離し始めてきたら後は混ぜないようにします。
 メレンゲを合わせるときもう一度混ぜるチャンスがありますので、そのときしっかり混ぜ合わせれば大丈夫です。

 2つ目は、メレンゲの立てすぎです。
メレンゲを立てすぎると焼いた後大きく凹みます。

 それを避けるため、立てすぎないように注意します。
 トロッと柔らかい角が立ちますがピンとした角ではなく、少し先が重力にまけてお辞儀をするように曲がるような固さを目指しましょう。

 この2点を注意すると、格段に失敗を減らす事ができます。

 皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

ガトーショコラのレシピのリンクを貼っておきますね。
こちら↓
ガトー・ショコラ

スポンサードリンク