読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パン好人の実用知識

パン好きのための実用知識

スポンサードリンク

チョコレートクリーム


f:id:t-sato-1211-a:20160117161431j:plain

 カスタードクリームはレシピが色々な書籍で紹介されていますがチョコレートクリームのレシピはあまり見かけませんよね。

 多くの場合、ガナッシュクリームを使ったほうがシンプルで美味しいからでしょう。

 しかし、焼き込みで使うチョコレートクリームを手作りしたいときなかなか良い配合を見つけるのは難しいです。

 パン屋さんでは、フラワーペーストとよばれる焼き込みクリームを一般的に利用しますがやはりなかなか好みの味が見つからないことも多いのが現実です。

 イメージとしては、片栗粉でとろみをつけてあんを作る料理がありますが、片栗粉を増やしていくとかたくクリーム様になります。

 この方法を利用して、クリームを作っていきます。

 片栗粉ではコシが弱いので、小麦粉やコーンスターチを利用してつくっていきます。

 コクを出したい場合は卵黄を配合します。

 風味を良くしたいときは、生クリームやバターを配合すると良いでしょう。

 加熱後は氷水で急速に冷却することでコシのあるクリームになります。

 冷却後、ラム酒やリキュールなどで風味付けすることもできます。

 また、スプレッドとしてパンに塗ったりクラッカーにトッピングしたりアイデアしだいで色々つかえます。

 じつは、フランスパン(フィッセルという小型のフランスパンが最適)を半分に切れ目を入れてこのチョコレートクリームをサンドすると絶品なんです。

 一度、作ってみたいという方の為にリンクを貼っておきますね。

こちらからどうぞ↓
チョコレートクリーム
 

スポンサードリンク