読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パン好人の実用知識

パン好きのための実用知識

スポンサードリンク

アーモンドショコラ


f:id:t-sato-1211-a:20160119205831j:plain


 今日は、アーモンドショコラについて書いてみます。

 アーモンドをキャラメリゼしてチョコレートをコーティングしココアをまぶしたお菓子です。

 ほろ苦いココアと口どけの良いチョコレート、カリッとしたキャラメルの歯ごたえそして香ばしいアーモンド。ひとつまみで食べちゃう小さなお菓子ですが沢山の要素が詰まっています。

 私が作るときは、アーモンドの皮をむいて作ります。

 手鍋に水を沸騰させ、その中にアーモンドを入れ、数分茹でます。

 すぐに、流水で冷ましながら枝豆を摘まむような要領で剥いていきます。

 剥き終わったら、160度位のオーブンで水分が飛ぶまでいれておきます。

 ひと手間ですが口に薄皮が残らず食べやすくなります。

 作り方のポイントとしては、キャラメリゼするときの加熱の仕方です。

 お菓子屋さんでは銅鍋を使うところが多いですが家庭ではなかなか用意しずらいです。

 わたしは、テフロン加工した深めのフライパンで代用していました。

 少し火の当たりが強いので時々、火から離したりしながら温度を調整して均一にキャラメリゼするようにします。

 加熱しすぎるとアーモンドが苦くなることがあるので注意が必要です。

 アーモンドチョコラも私の大好きなお菓子です。

 巷では、バレンタインのチョコレートが店に並べられています。

 今年はアーモンドチョコラを手作りしてみてはいかがでしょうか?

 参考レシピを貼っておくのでご参考にどうぞ↓
アマンド ショコラ

スポンサードリンク