パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

レシチン

 レシチンってご存知ですか?

 チョコレートには、必ずレシチンが含まれていると書籍に書いてあり。レシチンってなんだっけって思ったので調べて見ました。

 あまり、難しいことは理解出来ませんがどうも脂質の1種らしいです。

 なぜ、チョコレートに入れられているか。

 それは、レシチンの乳化作用を利用するためだそうです。

 レシチンは由来原料によって卵黄レシチンや大豆レシチンと呼ばれているようです。

 多くの植物が持っているもので、人間も体重60kgのひとで600gのレシチンが体内に存在しているようです。

 なんとなく、過ごしていましたが調べてみると、乳化に必要な安全な原料という事でした。

 美味しいチョコレートの裏には科学の知恵が入っているんですね。

スポンサードリンク