パン好人の実用知識

パン好きのための実用知識

スポンサードリンク

クリームパン用のカスタードクリーム

良く質問されるのがクリームパン用のカスタードクリームのレシピを教えて欲しいと言うことです。

どういう事かな?と考えてしまいます。

クリームパン用とか洋菓子とか余り違いはありません。

どの様なクリームにしたいか主体性を持って考えて行きましょう。

例えば、原料費を抑えたいのか?味を変えたいのか?作業性を良くしたいのか?など具体的な変更内容を考えて行きましょう。

原料費を抑えたいのであれば原材料の見直しになるでしょう。

例えばバニラビーンズを使わないとか、バターを使わない、場合によっては牛乳や卵を見直す事も考えられます。

しかし、折角手間をかけて手作りしているのですから極端に質を落とすくらいなら既製品を使用するとよいでしょう。



味に変化を付けたいのであれば、手っ取り早いのが生クリームを使うと効果的でしょう。

牛乳の2割程度を生クリームに置き換えたり
単純に1割程度生クリームをプラスしてもよいでしょう。

軽くしたい場合は卵黄と全卵を組み合わせた配合を作ってもよいでしょう。


次に、作業性を良くしたい場合は小麦粉やコーンスターチを2割程度増やす事でクリームが固くなり作業性が良くなります。

この様に、基本の配合を微妙にずらす事で変化を付けることができます。

どれも、テストしながら好みの味に近づける事は言うまでもありませんが、とにかくやってみることが大事です。

与えられた配合だけでは広がりが出ません。

自分で試す事でさらに理解が深まるものです。

是非挑戦して自分自身のレシピを作り上げて見てください。

基本レシピ?

スポンサードリンク