パン好人の実用知識

パン好きのための実用知識

スポンサードリンク

チョコバナナケーキ…失敗

f:id:t-sato-1211-a:20170111130226j:plain

これが失敗したケーキです……

息子のバースデー

昨日は息子の誕生日でした。

高校2年です。 2〜3日前、 「ケーキいる?」

と尋ねたら

「別に要らない」

とそっけなく言われました。

それでも作る

当日、晩御飯の買い出しの時チョコレートホイップを見つけたので、これでチョコバナナケーキを作ろうと思いました。

要らないと言われましたが、これなら簡単だし作ってあげようと思いました。

晩御飯を作り終え、さあケーキに取り掛かります。

ココアのスポンジを焼き、シロップを作り、ホイップクリームも作りました。

時間がもったいなかったので、あら熱が取れる前にココアスポンジをスライス。

効率よく冷やすことができました。

第一の失敗

バナナをスライスしてケーキを組んでいきます。

ん?

クリーム足りなくね!

絞って行ったら案の定足りませんでした。

写真を見ていただくとわかる通り、絞りが中途半端です。

残念……

さらに…

でも、美味しければいいか、開き直りました。

ラム酒を聞かせたシロップとチョコレート、バナナが渾然一体となって口の中で溶け込みます。想像しただけでヨダレが出て来ました。

f:id:t-sato-1211-a:20170111183037j:plain

冷蔵庫で冷やし硬め、食後に切り分けました。

一口…

ん?

なんかおかしい…

チョコレートの味がしません。

おかしいなと思い、ホイップクリームの原材料を確認して見てびっくり、チョコレートが入っていません。

チョコレートらしきものはココアだけです。

商品名はチョコレートホイップなのに……

反省

手軽に作れていいなとおもい手を出した商品に落とし穴がありました。

普段、シャンティーショコラを作るとき、はガナッシュに少しずつ生クリームを入れて作っていました。

こうして作るとしっかりしたチョコレートの味をたのしむことができます。

ちょっと手抜きをしただけでがっかりする結果を招いてしまいました。

きっと、もっと美味しい市販品も有ると思いますが、今回は失敗でした。

皆さんも、チョコホイップを選ぶ時は気をつけてみてください!

スポンサードリンク