パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

中種食パン失敗

f:id:t-sato-1211-a:20170115124638j:plain

中種法で食パンを焼こうと考え、昨日焼いて見ました。

今は家庭でも中種法を活用されている方が結構いらっしゃいます。

しかし、製法の解説はあまりされていないようなので、やってみようと思いました。

折角ですから、生地量の計算をしようと思い容積比という方法で生地量をだして見ました。

これがいけませんでした。

普段、1.5斤の食型を使っていますが小麦粉400gで仕込んでいました。

計算してみると330gという数字がでました。

疑問も持たず仕込んでいきましたが、途中で

なんか生地少なくね?

と思いましたがそのままで続行

成形後、

これ無理だよね

f:id:t-sato-1211-a:20170115125634j:plain

無理矢理、ホイロを延長 窯入れ前がコレ

f:id:t-sato-1211-a:20170115125731j:plain

焼成後、全然釜伸びせずショックの為写真を撮り忘れてしまいました。

後日改めて、中種法の食パンの作り方を書きたいと思います。

敗因は容積比を4.4で計算していました。

3.5程度が良かったみたいです。

スポンサードリンク