パン好人の実用知識

パン好きのための実用知識

スポンサードリンク

ガトーショコラ|混ぜ方

f:id:t-sato-1211-a:20170215213029j:plain

意外と難しいガトーショコラの混ぜ方

ガトーショコラを合わせるとき意外と迷う方が多いようです。

スポンジケーキの様にふんわり合わせるイメージのままガトーショコラを作ろうとすると陥没したり、空洞が出来たりします。

どう合わせる?

ではどう合わせると良いのでしょうか。

実はここが意見が多少別れる所ですが私の考えでお伝えしていきます。

4〜5回に分けてメレンゲを合わせていきますが最初は強めに混ぜ合わせていきます。

しっかりと混ぜ過ぎくらいのイメージです。

2回、3回と強めに合わせ、更に分離しないように注意しながら作業していきます。

半分くらいメレンゲが入る時点で、完全に乳化させておきます。

その後、残りのメレンゲを加え少しソフトにあわせていきます。

こうすることで、陥没や空洞ができるのを大分防ぐ事ができます。

参考動画

ガトーショコラの混ぜ方の動画を作りました。

ご参考になさってください。

また、普段動画は音声を消してアップしていましたが今回は音声入りのままでアップしてしまいました。

しかし、解説をしながらの撮影なので、そのまま利用することにしました。

娘(6歳)にカメラを持たせて撮影してもらっている為途中、声を出してしまいお聞き苦しい部分もございます。

気にならない方はご覧下さい。

ガトーショコラ クラッシック|混ぜ方 - YouTube

スポンサードリンク